SSブログ

滋賀県つるや名物サラダパンの紹介 [グルメ]

滋賀県の木之本にある創業1951年の老舗「つるやパン」

そのつるやパンの名物パンが「サラダパン」で価格は一個140円。




初代主人の奥さんが塩気のある惣菜パンのアイデアを

思い付いたのが始まりなんだそうです。




今では普通に塩気のある総菜パンも

当時は珍しかったんですねぇ。




パッケージの袋には鮮やかな黄色と緑が使われていて

この二色は中の具のイメージカラーだそうです。



2014-07-01_010952.png



黄色はたくあんの色と勘違いされがちなんですがマヨネーズの黄色。

緑はキャベツの色なんです。



なぜキャベツかというと、

発売当初のサラダパンには、現在の

「たくあん」ではなくて

「キャベツ」が使用されていたからなんですね。



なんでたくあんになったかというと

「キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く、保存も利くから」

らしいです。


それにしてもキャベツのかわりにたくあんって・・・

最高のセンスですね!



ちなみにサラダパンの中のたくあんは白いです。



2000年頃からテレビ番組に紹介されるようになり

その度に品薄になります。

最近では「シルシルミシルさんデー」で紹介され

こんな感じ


2014-07-01_011041.png




滋賀県の「ふるさと観光大使」T.M.Revolutionの西川貴教さん主催


イナズマロックフェスでもコラボを実現しております。



関西圏の方もそうじゃない方も一度は食べてみてくださいね!


スポンサーリンク






タグ:サラダパン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。